先日、洗面所の方から何やら音が・・・
洗面所に行ってみると、水道の蛇口から水が全開で出ていました。
誰?水道出しっぱなしにしたの
と不機嫌になりつつ水道を止めようとしたら、水道のレバーは下向き
(うちの水道のレバーは、上にあげると水が出て、下に下げると止まる)
水道壊れた!
水道蛇口の水漏れ修理
とりあえず、洗面台の下にある水道の元栓を閉めて水を止めました。
うちの洗面所はお湯と水が出る混合水栓。
我が家の場合、向かって左がお湯用の元栓で、右が水用の元栓です
今回はお湯側の元栓を閉めたら水が止まりました。
なので、お湯は使えないけど、水だけなら使えました。
とはいえ、この時期お湯が使えないのは不便。
ということで、早急に修理が必要です。
修理方法はこの場合カートリッジの交換になります。
うちの洗面台の混合水栓は
KVKというメーカーのKM302Aというもの。
(混合水栓の横の部分に品番のシールが貼ってありました)
)
この混合水栓のカートリッジをメーカー公式サイトで確認して購入します。
実は、このカートリッジを特定するのにちょっと惑わされました。
長くなってしまうのでそちらの話に興味のある方は
⇒ こちらの記事へ
水道の水漏れ カートリッジ交換修理方法
混合水栓のカートリッジ交換は以前に台所の水道で経験済み。
作業自体は難しい作業ではありません。
混合水栓のカートリッジ交換修理方法は
1.水道の元栓を閉める
2.ネジ1本で取り付けてあるレバーを外す
3.固定ナットを緩めて外す
4.カートリッジを新品に交換
5.元に戻す
といった作業になります。
【1.水道の元栓を閉める】
洗面台の下の元栓か、大元の元栓(家全体の水道が止まる)を閉めます。
そして、排水口の栓も閉めておくことをおすすめします。
(外したネジやパッキン等が排水口に落ちないようにするため)
【2.ネジ1本で取り付けてあるレバーを外す】
ネジを外すためにカバーを取り外します。
カバーの部分に小さい切り欠きがあるので、そこに細い棒などを入れて外します。
私の場合は丁度良いものがなかったので、マイナスドライバーでこじりました。
ただし、マイナスドライバーだとカバーに傷をつける場合があります。
(私の場合、傷だらけになりました。気にしませんが)
今回、このカバーがなかなか取れず、
この作業に一番時間が掛かりました。
カバーが取れたらドライバーでネジを緩めて外すとレバーが外れます。
【3.固定ナットを緩めて外す】
モンキーレンチ等を使って固定ナットを緩めて外します。
この固定ナットが固くて外れにくい場合もあります。
以前キッチンの水道のカートリッジを交換した時は、この固定ナットを緩めるのに苦労しましたが、今回は大丈夫でした。
ちなみに私が固定ナットを緩めるのに使用した工具はキッチンのカートリッジ交換の時に使用したコブラレンチです。
⇒ コブラレンチ(楽天市場)
【4.カートリッジを新品に交換】
カートリッジの向きに注意して新品と交換します。
⇒ シングルレバーカートリッジ KVK PZKM110A(楽天市場)
カートリッジにしっかりと「前」と書いてあります。
この混合水栓のカートリッジの上の部分(レバーの取り付けネジを付ける部分)にはカバーのような部品が付いているので、外して新品のカートリッジに取り付けます。
【5.元に戻す】
取り外しと逆の手順で元に戻します。
蛇口のレバーを取り付ける時には、ネジを新品のネジに交換して取り付けます。
(新品のネジは新しいカートリッジに同梱されています)
修理完了 水道レバーが固いのも解消
カートリッジ交換作業が終わったら、
水道の元栓を開け、水を出してみて水漏れがないか確認して
問題なければ修理完了です。
我が家の水道は、だいぶ古いこともあり、
カートリッジ交換前は、水を出したり止めるときにレバーが固く、音もしていたのですが、カートリッジ交換後は静かでスムーズに動くようになりました。
以前行った台所の水道のカートリッジ交換の様子は以下の記事で
⇒ 水道のレバーが外れた。カートリッジ交換で固いのも音も解消した
⇒ 水道のレバーの修理をDIY カートリッジ固定ナットに苦労するも外した方法