水道蛇口から水漏れ修理【KVK KM302A混合水栓のカートリッジ購入編】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   




洗面所の水道の蛇口から水漏れ

というか水が止まらなくなってしまったので修理を行いました。


修理内容はカートリッジの交換

ということで、カートリッジを購入したのですが・・・

我が家の水道に合うカートリッジを特定する際にちょっと悩まされてしまいました。

スポンサードリンク

我が家の洗面所の蛇口はKVKというメーカーの混合水栓で

「KM302A」というものでした。





この型番をもとにメーカーの公式サイトで調べたところ、カートリッジは「PZKM110C」ということが分かりました。


なので、PZKM110Cというカートリッジを購入しようと通販サイトへ。

一応、口コミを見ていたところ、
「メーカーサイトで確認したのに合わなかった」という口コミが。

この口コミを見てちょっと不安になった私はPZKM110Cの購入を止め、もう一度調べ直すことにしました。


そして、KVK楽天市場店の商品ページへ

⇒ 【PZKM110C】シングルレバーカートリッジ(上げ吐水用)

当然そこに出ていた適合表でもKM302AのカートリッジはPZKM110Cとなっていました。


しかし、その商品ページに「どちらのカートリッジか不明な場合は・・・こちらへ」という文言が。

それを見てみると、

現在付いているカートリッジの色が
白の場合は、PZKM110A
緑の場合は、PZKM110C

となっていました。


もうこれは現物を確認するしかない

と思い、現在付いているカートリッジを確認することにしました。


スポンサードリンク

カートリッジを外して確認したところ

色は白

下の穴の形は○でした。



外したカートリッジを下から見ると笑っているたいです。




メーカーの適合表に記載されていたPZKM110Cは
色は緑で、下の穴の形は△です。



ということで、PZKM110Aのカートリッジを購入することにしました。

⇒ KVK PZKM110A カートリッジ(楽天市場)


そして、購入したカートリッジが届いたのですが、

こんな説明書きが同梱されていました。





この説明書きを見る限りでは、

白色で下の穴の形が○のカートリッジでも
緑色で下の穴の形が△のカートリッジでも

グレーで涙型パッキンの付いたカートリッジ(PZKM110A)で大丈夫らしいです。


※今回メーカーの適合表記載と違うカートリッジを購入し交換したのは、あくまでも私個人の判断によるものです。
カートリッジ購入、交換する際は、ご自身の判断で行ってください。


カートリッジ交換作業は
⇒ こちらの記事 に書いています。

今回購入したカートリッジ(PZKM110A)で無事交換できました。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする